スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法審査会の議論  /  疑問だらけの憲法論議!



本日(6月1日)の日経新聞朝刊に憲法審査会、9条を議論  自民「自衛隊を国防軍に」公明など3党、改正反対の見出しで憲法審査会で9条の改正をめぐって各党の立場の違いが鮮明になったと報じた。

審議で明確になったのは自衛隊と自衛権の位置づけであるらしい。

自民党の中谷元氏は「独立国家が国民の安全を確保するため軍隊を保有するのは常識。国防軍として憲法に位置付けるべきだ。」そして集団的自衛権について「憲法改正で行使を認めるべきだ。」と強調したとのこと。

みんなの党の柿沢未途氏は「自衛権のあり方の明確化が必要」と力説したが改憲の必要性には踏み込まず「9条について2年間の国民的議論をして国民投票を実施して最終的に決定すべきだ」とした。

新党きづなの渡辺浩一郎氏は「(9条の改憲は)自衛や国際貢献のため軍を設置するだけにとどめていけばよい。」と述べた。

一方、民主党の逢坂誠二氏は2005年の憲法提言に、拡大解釈を認めずに武力行使は必要最小限にとどめる「制約された自衛権」を盛り込んだ点などの紹介にとどめた。

公明党の赤松正雄氏は集団的自衛権の行使を禁止した政府の解釈を指示する考えを表明し「9条は今のままで良い」と述べた。

共産党の笠井亮氏は「9条は日本国憲法の真髄をなすもの」と9条改正に全面的に反対する考えを強調。社民党の照屋寛徳氏も「憲法9条の条文はいささかも変更してはいけない」と護憲の立場を明確にした。

以上が日経新聞が報じた憲法審査会の状況である。


憲法審査会の状況を見るに、あなたたちは憲法論議でも党利党略を考えて議論するのかと情けなくなる。

自民党の結党の理念は改憲ではなく自主憲法の制定ではなかったのですか?
そもそも独立国が自主憲法などど自主を付けて呼ぶこと自体問題とならないことも問題です。


自民党は今こそ日本国民の総意に基づく日本国憲法の制定を突き進めるべきではないのですか? 今こそ日本人の価値観、文化、伝統を盛り込んだ日本人の憲法を制定すべきです。

共産党、社民党、公明党の先生方!

戦後の混乱期に占領軍が日本を統治するために制定した現憲法をどうして守らなければならないのですか?

どうして占領軍の米国マッカーサー司令官が押し付けた憲法を守らなければならないのか?とても不思議です。

それとも占領軍による今の憲法は日本人が自ら自主憲法として作成したものと信じているのか?

貴方たちは貴方たちが信じる社会主義、共産主義の思想と敵対する米国の押し付けた憲法を死守しようとするのですか?

それとも今の憲法は国家感のない共産主義、社会主義の思想の理念が入っているのですか?それならそうと言ってもらいたい。

個人の権利だけちらつかせ、義務については殆ど書いてない今の憲法は共産主義、社会主義の理念に合うのですか?

国家感、国家意識のないあなたたちに日本国憲法について議論してもらいたくありません。

党利党略で憲法論議をしてもらいたくありません。

現在の国内外情勢を的確に把握し、自主独立を敢然と確保できる平和憲法を作成することが今の政治家個々人に求められている責務ではありませんか?

政治家の先生方!占領軍が占領政策が順当に行くように制定したとしか思えない現在の日本国憲法を守ろうとするのですか? 占領政策が終わり、日本が独立したら一旦占領下の憲法は廃止し新たに日本人が日本国憲法を制定するのは当たり前ではないですか?

憲法論議に関しては疑問だらけです。
どなたかこれらの疑問についてご教示いただけないでしょうか?


-------------------------------

賛同の方はクリックお願いします!


人気ブログランキングへ 郷什塾は → ここから訪問できます!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

tabigasadochu

Author:tabigasadochu
定年憂国親父は海自現役時代、旅傘道中姿で老人ホームを慰問し歌と寸劇を披露していました。
定年憂国親父のライフワークであるフリーWEB塾「郷什塾」もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
行進曲「軍艦」百年の航跡
海上自衛隊元東京音楽隊長の瀬戸口藤吉翁と軍艦マーチのライフワークとしての研究成果の集大成
海軍軍楽隊と歩んだ日本の吹奏楽
日本吹奏楽の元祖、瀬戸口藤吉翁の行進曲全集 特に最後の翁の講演録音「音楽と国民精神」「音楽と戦争」には感動します!
タッポーチョ 太平洋の奇跡
サイパン戦を経験した日米両軍人による合作ともいえる名著、    2011年の映画上映に合わせて復刻された玉砕の島サイパンであった 日本軍人の本質が見てとれる感動の戦史話
サイパン戦 大場大尉に関連した本
タッポーチョには劣るがサイパン戦に係わる書籍
大奥<男女逆転>豪華版
フリーWEB塾「郷什塾」
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーWEB塾「郷什塾」


定年憂国親父が本を出版しました。
「人を動かすリーダーの条件」(KKロングセラーズ)
トピックス
1円も使わずにマイルを貯める方法
無料ウェブセミナー
ロリポップレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ショッピングカート(お勧め)
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
71位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Flashリバーシ
by mitti0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。