スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮の衛星打ち上げ騒動に喝!政治・外交ショーか?


本日12日から16日の午前7時から正午までの間に北朝鮮が衛星を打ち上げると発表し日本国中が大騒ぎになっている。摩訶不思議である。
北朝鮮ミサイル北朝鮮衛星
       北朝鮮が公開した衛星打ち上げ用のロケットと衛星


SM-3発射PAC-3発射
   イージス艦SM-3発射         PAC-3発射

私も海自現役時代、イージス艦も含む護衛隊司令として、又は艦隊の作戦参謀として北朝鮮の弾道ミサイル発射の警戒に当たった経験はあるが、今回の騒動は異常である。

日本のマスコミはここ1週間ほど異常なまでの大々的な報道をし、政府もイージス艦及びパトリオット部隊を大展開させ、予告日の本日7時前には官邸、防衛省の危機管理態勢を確立した。

何故こんなに大騒ぎするのだろう。あたかも北朝鮮が弾道ミサイルを日本の領土、領海に発射するとでも言ったような騒ぎ方である。

これも消費税問題、内部分裂問題で岐路に立たされている民主党政権の現状打開戦術か?

北朝鮮のミサイル、核カードに乗って大騒ぎしている日本政府及びマスコミを見ていると腹立たしい限りである。
北朝鮮のミサイルの外交カードを助長しているとしか思えない。

昨日のTBSのニュースではコメンターが、北朝鮮は弾道ミサイル発射予告でこれだけ国際社会を騒がすのだから大した戦略ですね、などと馬鹿丸出しのコメントを述べていた。

政府、マスコミがこれだけ騒ぐ背景を冷静に見つめる必要がある。

軍事的に言えば、これだけ大騒ぎされなくても、発射の兆候があれば日米のイージス艦は当然展開しミサイルを追尾して弾着点などの情報を収集するのは当たり前のことである。

そして今の北朝鮮のミサイル技術であれば弾道をそれて日本本土に向かう蓋然性はほぼあり得ない。

自衛隊は通常のイージス艦の展開を含む弾道ミサイル警戒態勢を維持すれば良いだけの問題を、今にも北朝鮮が攻撃してくるような大騒ぎに煽動するのか。

技術的に言えば、北朝鮮の弾道ミサイルを大気圏外のミッドコースでイージス艦のSM-3で迎撃することは可能である。

またミサイルを追尾すれば弾着予想点が把握できるが、途中コースがずれた場合には北朝鮮はミサイルを自爆させるだろうし、万が一自爆しないで日本の領土、領空に飛来した場合の迎撃を自衛隊の指揮官に一任するのはあたかも自衛隊指揮官に権限を委任したかのような錯覚に陥りやすいがこれはいつもの政治家の事後の責任逃れの布石に過ぎない。

防衛出動を発令して迎撃させるのならともかく、他国の平時のミサイル発射実験にこんなに大騒ぎする必要性は全くない。ましてや、1段目の分離されたブースターの迎撃は常識的に考えても困難であり、必要性は考えられない。

今回の北朝鮮のミサイル発射問題は軍事問題ではなく、外交問題である。

今回の騒動は、何かしら不思議な騒ぎであり、政治、外交ショーと思わざるを得ない。


海上自衛隊イージス艦「きりしま」の快挙・・・・弾道ミサイル迎撃実験成功・・・このビデオをご覧になり海自のイージス艦を信頼して下さい。イージスシステムと日本の優秀な自衛官がコラボしてなせる技です。 



賛同の方はクリックお願いします!


人気ブログランキングへ 郷什塾は → ここから訪問できます!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

tabigasadochu

Author:tabigasadochu
定年憂国親父は海自現役時代、旅傘道中姿で老人ホームを慰問し歌と寸劇を披露していました。
定年憂国親父のライフワークであるフリーWEB塾「郷什塾」もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
行進曲「軍艦」百年の航跡
海上自衛隊元東京音楽隊長の瀬戸口藤吉翁と軍艦マーチのライフワークとしての研究成果の集大成
海軍軍楽隊と歩んだ日本の吹奏楽
日本吹奏楽の元祖、瀬戸口藤吉翁の行進曲全集 特に最後の翁の講演録音「音楽と国民精神」「音楽と戦争」には感動します!
タッポーチョ 太平洋の奇跡
サイパン戦を経験した日米両軍人による合作ともいえる名著、    2011年の映画上映に合わせて復刻された玉砕の島サイパンであった 日本軍人の本質が見てとれる感動の戦史話
サイパン戦 大場大尉に関連した本
タッポーチョには劣るがサイパン戦に係わる書籍
大奥<男女逆転>豪華版
フリーWEB塾「郷什塾」
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーWEB塾「郷什塾」


定年憂国親父が本を出版しました。
「人を動かすリーダーの条件」(KKロングセラーズ)
トピックス
1円も使わずにマイルを貯める方法
無料ウェブセミナー
ロリポップレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ショッピングカート(お勧め)
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Flashリバーシ
by mitti0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。