スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上自衛隊と軍艦行進曲(軍艦マーチ)

行進曲「軍艦」いわゆる軍艦行進曲(軍艦マーチ)は、鹿児島県垂水市出身の瀬戸口藤吉翁が海軍軍楽師として明治30年頃に作曲した行進曲であり、旧日本海軍はもとより現在の海上自衛隊でも公式に演奏されている行進曲です。

海上自衛隊においては、「儀礼曲の統一について」という通達により、次の場合に軍艦行進曲を演奏することとなっています。
① 観閲式における観閲行進の場合
② 自衛艦旗授与式における乗組員乗艦の場合
③ 自衛艦命名式における進水の場合
④ その他必要と認められる場合

従って、
①の観閲式における観閲行進の場合ですが、3年に1度行われる朝霞での自衛隊観閲式は勿論のこと、海上自衛隊の観閲行進に際しては軍艦行進曲が演奏されます。

とても貴重な映像がYouTubeにありました。

2008年6月、ブラジルでの観閲式典において、海上自衛隊の練習艦隊がブラジルを訪問された日本の皇太子殿下御前での観閲行進という現在の日本国内では考えられない感動的なビデオです。

海上自衛隊は、江田島の幹部候補生学校を卒業した初任幹部(3等海尉)を約半年の遠洋航海を行い長期間の厳しい洋上訓練及び諸外国の公式訪問により、シーマンシップ、国際感覚を函養するとともに、諸外国海軍と相互理解を促進させています。

2008年度は、1908年(明治41年)に笠戸丸が神戸港から781名の第1回ブラジル移民を乗せてサントスに入港した日から100周年にあたり、ブラジルのサンパウロで日本移民100周年記念式典が行われ、海上自衛隊の練習艦隊が3隻で参加しています。

笠戸丸
         笠戸丸

ブラジル観閲行進
       海自練習艦隊観閲行進(於ブラジル)


日本移民100周年の2008年日本ブラジル交流年の名誉 総裁に就任されました皇太子殿下の御前での海自練習艦隊による軍艦行進曲の観閲行進は本当に感動します。ビデオは、練習艦隊のブラジルを公式訪問時の国家元首に対する礼砲21発発射のの状況も一部記録されていますので是非最初から見て下さい。







次に通達の②と③でお解りのように、海上自衛隊の自衛艦(護衛艦、潜水艦、輸送艦、掃海艦等自衛艦旗を掲揚する艦)が建造され、命名され進水する時と造船所から自衛隊に引き渡され自衛艦旗が授与され、自衛艦旗を先頭に全乗員が乗艦する際に演奏されます。

ひゅうが進水式 
護衛艦「ひゅうが」進水式  
 自衛艦旗
      自衛艦旗

つまり、自衛艦が誕生し、名前を与えられ海に浮かび、そして自衛艦旗を掲揚する時、つまり自衛艦にいわば命を吹き込む際に演奏される曲が軍艦行進曲(軍艦マーチ)です。

新鋭護衛艦「ひゅうが」の自衛艦旗授与式のビデオがYOUTUBEにありました。

軍艦行進曲による自衛艦旗を戴いた乗組員の乗艦行進は後段にでてきます。





 ブログランキングに参加しました。良かったらここをクリックしてね!



郷什塾は → ここから訪問できます!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> あの曲は「軍艦マーチ」のいうのでしたのです。鹿児島県垂水市生まれですね。
>
> ブラジルのパレードは美しいパレードですね。
>
> 今ふっと思ったけど、シンクロナイズドスイミングにこの曲をつかったらどうなるでしょうね?

モモンガ様

コメント有難うございます。
はい、鹿児島県垂水市出身です。
軍艦マーチをシンクロナイズドスイミングで使用したらどうなるでしょう!
想像もつきません。

いずれにしましてもモモンガ様はとても心美しきお方と想像致します。

今後とも定年憂国親父と郷什塾をよろしくお願い致します。

定年憂国親父


フリーエリア

プロフィール

tabigasadochu

Author:tabigasadochu
定年憂国親父は海自現役時代、旅傘道中姿で老人ホームを慰問し歌と寸劇を披露していました。
定年憂国親父のライフワークであるフリーWEB塾「郷什塾」もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
行進曲「軍艦」百年の航跡
海上自衛隊元東京音楽隊長の瀬戸口藤吉翁と軍艦マーチのライフワークとしての研究成果の集大成
海軍軍楽隊と歩んだ日本の吹奏楽
日本吹奏楽の元祖、瀬戸口藤吉翁の行進曲全集 特に最後の翁の講演録音「音楽と国民精神」「音楽と戦争」には感動します!
タッポーチョ 太平洋の奇跡
サイパン戦を経験した日米両軍人による合作ともいえる名著、    2011年の映画上映に合わせて復刻された玉砕の島サイパンであった 日本軍人の本質が見てとれる感動の戦史話
サイパン戦 大場大尉に関連した本
タッポーチョには劣るがサイパン戦に係わる書籍
大奥<男女逆転>豪華版
フリーWEB塾「郷什塾」
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーWEB塾「郷什塾」


定年憂国親父が本を出版しました。
「人を動かすリーダーの条件」(KKロングセラーズ)
トピックス
1円も使わずにマイルを貯める方法
無料ウェブセミナー
ロリポップレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ショッピングカート(お勧め)
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Flashリバーシ
by mitti0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。