スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊とカナダ軍の物品相互協定で合意 日加首脳会談 / アクサ ACSA Acquisition and Cross-Servicing Agreement)






自衛隊とカナダ軍の物品相互協定で合意 日加首脳会談 / アクサ ACSA Acquisition and Cross-Servicing Agreement)

本日(9月25日)の日経新聞朝刊は、「24日午前、カナダを訪問中の安倍首相とカナダのハーパー首相との会談で、自衛隊とカナダ軍の食料や燃料の相互提供を定めた「物品役務相互提供協定(ACSA)」で大筋合意した。ACSA締結は米国、オーストラリアに続く3例目。軍事力を拡大する中国へのけん制を念頭に、両国の安全保障協力の強化を呼び掛けた。」と報じた。

私は昭和63年から平成2年までの防衛庁統幕勤務で日米共同作戦計画やACSAの調整を行っている指揮調整班に所属していたから、当時の苦労を省みると隔世の感がある。

安倍首相は就任以来、ロシアや中東諸国を精力的に訪問し経済互助、発展はもとより、特に安全保障面に力を入れた連携、協力や枠組みの構築に尽力されている。

やっと、日本国の舵取りを任せられる、信頼できる首相の誕生で喜ばしい限りだ。

物品役務協定は米国軍が同盟国の軍隊との間で物資や役務の相互利用を行う枠組みを定める二国間協定であり、アクサ/ACSA Acquisition and Cross-Servicing Agreement)と呼ばれる。

日米間では平成8年(1996)、日米共同訓練・国連平和維持活動(PKO)・人道的国際救援活動を対象とする日米物品役務相互提供協定を締結、

平成11年(1999)には、周辺事態に対応する活動も対象に加えられ、

また平成16年7月には武力攻撃事態又は武力攻撃予測事態等に際しても実施可能となった。

正式名称は「日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定」、

日米間では、武力攻撃事態・武力攻撃予測事態の場合のみ弾薬を提供できるが、武器は対象外となっている。

更に、平成22年(2010)には、自衛隊と豪州国防軍との間でのアクサが締結され、共同訓練・PKO・人道的国際救援活動・大規模災害への対処・緊急事態における自国民の輸送等を対象とし、物品又は役務の相互の提供が可能となっている。

そして今回のカナダとの締結、これで日・米・豪・加の軍隊の物品役務相互協定が可能になり、環太平洋の実質的な軍事同盟となる。

私は海自現役時代、環太平洋共同訓練(RIMPAC: Rim Of the Pacific)に個艦の乗り組み幹部から派遣司令部の幕僚まで様々な配置で何度となく参加したが、米・加・豪は、装備及び人員の交流面でも完璧な同盟軍であり、海自とはBilateralな関係で強固な信頼関係が維持されていた。

今回のカナダとのACSAの締結合意は、環太平洋の安全保障に大きな力を発揮し、太平洋の平和と安定に大きく貢献すると確信している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
賛同の方はクリックお願いします!


人気ブログランキングへ 郷什塾は → ここから訪問できます!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

tabigasadochu

Author:tabigasadochu
定年憂国親父は海自現役時代、旅傘道中姿で老人ホームを慰問し歌と寸劇を披露していました。
定年憂国親父のライフワークであるフリーWEB塾「郷什塾」もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
行進曲「軍艦」百年の航跡
海上自衛隊元東京音楽隊長の瀬戸口藤吉翁と軍艦マーチのライフワークとしての研究成果の集大成
海軍軍楽隊と歩んだ日本の吹奏楽
日本吹奏楽の元祖、瀬戸口藤吉翁の行進曲全集 特に最後の翁の講演録音「音楽と国民精神」「音楽と戦争」には感動します!
タッポーチョ 太平洋の奇跡
サイパン戦を経験した日米両軍人による合作ともいえる名著、    2011年の映画上映に合わせて復刻された玉砕の島サイパンであった 日本軍人の本質が見てとれる感動の戦史話
サイパン戦 大場大尉に関連した本
タッポーチョには劣るがサイパン戦に係わる書籍
大奥<男女逆転>豪華版
フリーWEB塾「郷什塾」
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーWEB塾「郷什塾」


定年憂国親父が本を出版しました。
「人を動かすリーダーの条件」(KKロングセラーズ)
トピックス
1円も使わずにマイルを貯める方法
無料ウェブセミナー
ロリポップレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ショッピングカート(お勧め)
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Flashリバーシ
by mitti0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。