スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2020年東京オリンピック開催決定 現地PV会場「トウキョウ」に雷鳴のような大歓声




2020年東京オリンピック開催決定 現地PV会場「トウキョウ」に雷鳴のような大歓声



2020年の東京オリンピックの開催が決定しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京五輪決定 現地PV会場「トウキョウ」に雷鳴のような大歓声
産経新聞 9月8日(日)7時45分配信
 【ブエノスアイレス=福田涼太郎】「トウキョウ」。国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が、そう告げた瞬間、割れんばかりの大歓声が響き渡った。アルゼンチン・ブエノスアイレスで7日(日本時間8日)に開かれた2020年夏季五輪開催都市を決めるIOC総会。パブリックビューイング(PV)会場は、日本から地球の裏側まで乗り込んできた応援ツアー客らで埋め尽くされ“世紀の一瞬”を待ち、そして、喜びを爆発させた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに自然に午前3時半に目が覚めた。

やはりブエノスアイレスでのオリンピック委員会の結果が気になった。

日本側のプレゼンテーションも素晴らしかった。

IOC委員長から、東京の決定がつげられる瞬間をライブで見ていたが

久しぶりに鳥肌が立つ感動を覚えた。

原発事故への対応について阿部総理の毅然とした自信に溢れた決意も印象的であった。

また、今回の招致活動では、日本人が基本的に苦手とするロビー活動が世界に通用するまで高まったことも証明してくれた。
2020年東京オリンピックでは「おもてなし」に代表¬される「日本の心」を全世界にひろめ、真の日本を知ってもらえる¬よう全国民で頑張っていきたいものです。

sinn kyougizyou

上の写真は、東京2020 オリンピック・パラリンピック招致委員会による8万人収容できる新国立競技場の想像図(コンピューターグラフィックス)で、総工費1300億円、2019年完成予定だそうです。
高層の20棟以上を有する選手村、そして晴海の選手村と競技場を結ぶ地下の環状2号線、

7年後の東京の景色や経済活動の形も大きく変わりそうです。

思えば、1964年の東京オリンピック、私は中学生でした。

1964-2.jpg

上の写真は、開会式で航空自衛隊のアクロバット・チーム、ブルー・インパルス5機(F-86F)が会場上空に飛来、着色したスモークで色鮮やかな五輪マークを空に描いた写真です。

ブルーインパルスは1960年3月4日に初めて公式展示飛行を実施してから4年後の出動です。

1964-1.jpg

上の写真は1964年10月10日の東京オリンピックの開会式、最終聖火ランナーの入場風景です。

それよりも、この写真には私の人生を決定づける人たちも写っています。

各国のプラカードを持っているのは、防衛大1期生です。

私の18期先輩達で私の現役時代も公私ともに師であった方々です。

災害対応、PKOや海賊対処の国際貢献、領域警戒等に活躍し、国民からすっかり信頼されるようになった自衛隊の現状と重ね合わせ、第2回目の東京オリンピックの開催決定は感慨深いものがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
賛同の方はクリックお願いします!


人気ブログランキングへ 郷什塾は → ここから訪問できます!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

tabigasadochu

Author:tabigasadochu
定年憂国親父は海自現役時代、旅傘道中姿で老人ホームを慰問し歌と寸劇を披露していました。
定年憂国親父のライフワークであるフリーWEB塾「郷什塾」もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
行進曲「軍艦」百年の航跡
海上自衛隊元東京音楽隊長の瀬戸口藤吉翁と軍艦マーチのライフワークとしての研究成果の集大成
海軍軍楽隊と歩んだ日本の吹奏楽
日本吹奏楽の元祖、瀬戸口藤吉翁の行進曲全集 特に最後の翁の講演録音「音楽と国民精神」「音楽と戦争」には感動します!
タッポーチョ 太平洋の奇跡
サイパン戦を経験した日米両軍人による合作ともいえる名著、    2011年の映画上映に合わせて復刻された玉砕の島サイパンであった 日本軍人の本質が見てとれる感動の戦史話
サイパン戦 大場大尉に関連した本
タッポーチョには劣るがサイパン戦に係わる書籍
大奥<男女逆転>豪華版
フリーWEB塾「郷什塾」
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーWEB塾「郷什塾」


定年憂国親父が本を出版しました。
「人を動かすリーダーの条件」(KKロングセラーズ)
トピックス
1円も使わずにマイルを貯める方法
無料ウェブセミナー
ロリポップレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ショッピングカート(お勧め)
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
初心者マニュアル
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Flashリバーシ
by mitti0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。